Grow "With" You

公開講座・各種セミナー

公開講座

大学の教育・研究を社会に還元し、学習できる機会を提供することは、社会に開かれた大学でありたいと考える本学の重要な使命でもあります。本学では開学当初より公開講座や講演会を開催し、地域の皆様に学習の機会を提供しています。本年度もさまざまな講座・講演会を用意しておりますので、ぜひご参加ください。

【日 程】 10月〜3月の土曜日 午前10時30分から正午まで

【聴講料】 無料(事前予約は必要ございません)

【場 所】 九州看護福祉大学

【お問い合わせ先】 九州看護福祉大学総務課 TEL:0968-75-1800

平成28年度 後期

開講日 講師名 演題 会場
第1回 10月22日 鍼灸スポーツ学科
助教

浅井 福太郎
ツボ押しを用いたセルフケア(実技)
色々なツボ押し(お灸など)を体験してみよう!
3号館1階
実習室
第2回 11月19日 鍼灸スポーツ学科
専任講師

内田 匠治
生活の中の東洋医学
―陰陽五行論と気の観点からみる生活・文化―
3号館3階
中講義室1
第3回 11月26日 看護学科
専任講師

松岡 聖美
病気の子どものホームケア(秋冬編)
病気に罹った時の自宅でのケアについてお話します。子どもだけでなく、大人にも使えるケアですので、新米パパ・ママだけでなく、おじいちゃま、おばあちゃまもどうぞ!
本館2階
212教室
第4回 12月10日 社会福祉学科
教授

豊田 保
高齢者の生きがいについて考える
人生80年時代と言われて久しいですが、現役引退後の生活が長くなっています。高齢期の生活を豊かにすることは、人生全体を豊かにすることになります。多くの高齢期の方々から、生きがいについてアンケートに答えて頂きましたが、その結果をもとに、高齢者の生きがいについて考えてみます。
本館2階
212教室
第5回 12月17日 リハビリテーション学科
助教

馬場 歩
障がい者スポーツ入門
〜障がいの有無にかかわらずスポーツを楽しもう〜
本講座では、年齢、障がいの有無に関わらず、スポーツを通して楽しみを共有することについて考えます。障がい者スポーツについて、楽しく学んでみませんか?また、リオパラリンピックでの実際の選手の様子などを紹介します。
2号館2階
小講義室1
第6回 1月21日 社会福祉学科
専任講師

馬場 敏彰
生活支援の考え方
~介護のワンポイント~
介護福祉士として、介護の現場を経験してきたことを基に、介護を行う時の考え方などをお話ししたいと思います。
みなさんの生活にちょっとでもお役に立てれば幸いです!!
2号館2階
小講義室1
第7回 1月28日 口腔保健学科
助教

近藤 悠美
のびのび健口子育て
子どもが歯をみがく、手を洗うといった身体を清潔にするという行動はいつから、どのようにして身に付くのでしょうか。今回は保護者のストレスや子どもの心の成長発達から子どものお口の健口について考えていきます。
3号館3階
中講義室1
第8回 3月4日 社会福祉学科
准教授

吉岡 久美

看護学科
教授

生野 繁子
介護者支援セミナー:「介護カフェ」オープン
今、誰かを介護している方、遠くにいる親を気遣っている方、これから親の介護が必要になりそうな方、 自分の介護についても心配している方、お茶を飲みながら日頃の思いや心配ごとを、気軽にお話ししませんか? 当日は、ケアマネジャーや栄養士、司法書士等の専門家も対応いたしますよ。
シングル(おひとり)介護の現状等についてもお話しします。
「科学研究費(16K02063: 研究代表者・生野繁子)による開催」
3号館3階
中講義室1

※ 第3回、4回、5回、8回は 玉名市(男女共同参画係)との共催です。

Page Top