Grow "With" You

学生生活

クラブ・サークル紹介

スポーツにダンス、音楽、ボランティア活動…「好きなこと」に打ち込んで充実したキャンパスライフ

本学には、9つのクラブと18の多彩なサークルがあり、所属する多くの学生たちが、さらに学生生活を充実させています。

ピアカウンセリングサークル

玉名駅近くの「まちの保健室イコイバ」の運営が主な活動です。大学で学んだ知識を生かし、地元の中高生の相談を受けていますが、最近では社会人の方など訪問者の年代も広くなり、色々な価値観を知ることができる自分自身の学びの場にもなっています。他にも、中学への移動保健室活動や定時制高校生への自立サポートなど様々な活動を行っています。

吹奏楽部

普段は個人練習ですが、コンクール前には外部の先生の指導を仰いで練習を重ね、熊本県の吹奏楽コンクールで金賞を受賞する実力を誇っています。でも、大学から吹奏楽を始めたメンバーも多いんですよ。少人数の部なので、練習の方法などみんなの意見をどんどん取り入れて、楽しい活動を目指しています。音楽大好きな方待っています!

■受賞表彰歴

・第52回熊本県吹奏楽コンクール金賞
・第53回熊本県吹奏楽コンクール銀賞
・第54回熊本県吹奏楽コンクール銀賞
・第55回熊本県吹奏楽コンクール金賞
・九州看護福祉大学より理事長賞

飛羽隊(とっぱたい)

全員で揃って、よさこいを踊る一体感が飛羽隊の醍醐味です。月2・3回幼稚園や介護施設などの依頼に応じて、ボランティアで踊っています。観客の皆さんも一緒になって踊ってくれるので、楽しいですよ。各地のよさこい祭りに参加もします。祭りが近付くと、集中して練習。各地の祭りで受賞するほどの実力です。皆さんも一緒に踊りませんか?

■受賞表彰歴

・わっしょい北九州百万祭り…5位入賞
・YOSAKOIさが祭り…3位入賞
・YOSAKOIみづま祭り…2位入賞
・火の国YOSAKOI祭り2012…2位入賞
・九州看護福祉大学より理事長賞

華莉踊子(かりゆし)エイサー隊

躍動感あふれる沖縄の伝統芸能が「エイサー」です。学園祭や老人ホームなどの施設で演舞を披露すると涙を流して感動してくれる方もいます。誰かに喜んでもらえることを実感できるのが、何よりの喜びです。サークルは、先輩・後輩の区別なく、友達みたいに意見を言い合える楽しい雰囲気。困った時も助け合える仲の良さが自慢です。

■受賞表彰歴

・九州看護福祉大学より理事長賞

短艇訓練部(カッター部)

全員で声を出して一つになりボートを漕いでゴールしたときの達成感、それがカッターの醍醐味です。「どうすれば早く漕げるか」も自分たちで考え意見を出し合います。だから、部員全員が仲良くなんでも言える雰囲気です。年2回の大会前には集中して練習するなど、メリハリある練習を心がけ、楽しくトレーニングしています。

■受賞表彰歴

・第56回西日本新人カッター競技大会…優勝
・第55回全日本カッター競技大会…準優勝
・第57回西日本新人カッター競技大会…準優勝
・九州看護福祉大学より理事長賞

軟式野球部

先輩、後輩に関わらず、部員全員が仲が良く、堅苦しい上下関係も一切なく、明るく、楽しく活動しています。野球経験がなくても大丈夫、中には女子部員もいます。練習は週4回、決して厳しくはありませんが、メリハリのある練習を心がけ真剣に取り組んでいます。春・秋には、九州リーグで優勝!一緒に全国大会に出場する仲間を募集中です!

■受賞表彰歴

・2010年度春季リーグ戦 優勝(全国大会出場)
・第33回全日本大学軟式野球選手権大会出場
・2010年度秋季リーグ戦 3位
・2011年度春季リーグ戦 優勝
・九州看護福祉大学より理事長賞

バレーボールサークル

初心者、経験者関係なくバレーボールが大好き!そんな学生たちが集まり、毎週火曜日と金曜日に活動しています。とにかく人数が多いので賑やかでとても楽しいですよ!

■受賞表彰歴

2010年玉名市民男女混合さわやかバレーボール大会 3位グループ優勝

ボランティアサークル

病院や障がいを持つ方の家を訪問し、施設行事のお手伝いや、障がい者の方の生活のサポートなどを行っています。ボランティアを通して、将来専門職として必要な人間性などを学んでいるサークルです。

■受賞表彰歴

九州看護福祉大学より功労賞

Σ(シグマ)ソサエティ・らいふサークル

中学校や高校に出向いて「いのちの授業」を行っています。養護教諭などを目指している人や、子どもが大好きな人など多くの人が参加しています。

■受賞表彰歴

九州看護福祉大学より功労賞

サッカー部

部員約50名で活動しています。これまで大杉杯、インカレ、学生リーグ、熊本県選手権大会など数多くの大会に参戦。現在2部昇格に向けてメンバーが一丸となって日々練習に励んでいます。

■受賞表彰歴

九州看護福祉大学より功労賞

RCYサークル

学内献血と熊本県の献血イベントなどに参加しています。他の大学との交流ができたり、メンバーの仲も良い楽しいサークルです。

■受賞表彰歴

継続的な活動が認められ熊本県知事より表彰
九州看護福祉大学より功労賞

その他のクラブ・サークル

クラブ
名称 活動 名称 活動
サッカー部 大会参加など、部活動に伴う活動。 剣道部 大会参加など、部活動に伴う活動。
軟式野球部 大会参加など、部活動に伴う活動。 弓道部 大会参加など、部活動に伴う活動。
バスケット部 大会参加など、部活動に伴う活動。 短艇訓練部 大会参加など、部活動に伴う活動。
サークル
名称 活動 名称 活動
バレーボール 大会参加など、サークル活動に伴う活動。 ヨガ 専門の先生に指導していただき、月一回のヨガレッスン。
M'm さまざまな球技などスポーツを全般に行う。 ボランティア 地域・施設・在宅のボランティアなどに参加。
べーすぼーる 大会参加など、サークル活動に伴う活動。 ソーシャルワーク研究 国家試験の対策、施設依頼ボランティアへの参加。
MAP 主に本学体育祭を企画・運営。 囲碁・将棋 大会参加など、サークル活動に伴う活動。
テニス 大会参加など、サークル活動に伴う活動。 お茶会 健康教室の補助、子育て支援ボランティアなどへの参加(お茶関係もあり)。
バドミントン 大会参加など、サークル活動に伴う活動。 手話 主に月一回の手話の講師との勉強会。
サッカー 大会参加など、サークル活動に伴う活動。 ミュゲ(フラワーアレンジメント) 専門の先生に指導していただき、花の稽古を行う。造花なども作成。
水泳 大会参加など、サークル活動に伴う活動。 フォト 体育祭や学園祭などの大学行事に関わる写真撮影。
ゴルフ 大会参加など、サークル活動に伴う活動。 Σソサエティ ソロプチミストを母体とし、地域のボランティアを中心に行っている。
柔道 大会参加など、サークル活動に伴う活動。 パッチムサークル 韓国語の学習を行う。

自治会・委員会

名称 活動 名称 活動
学友自治会 学生の福利厚生の維持・向上、クラブ・サークル活動の支援・援助。 学園祭実行委員会 主に本学学園祭を企画・運営。
Page Top