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入試情報

アドミッションポリシー

看護福祉学部

九州看護福祉大学は、看護学科、社会福祉学科、リハビリテーション学科、鍼灸スポーツ学科、口腔保健学科の5学科から成り立っており、人間の尊厳に基づく豊かな教養と高度な専門的知識・技能を備え、保健・医療・福祉のスタッフとして活動するとともに、広く社会に貢献できる質の高い専門職を養成します。
以上の観点から、本学は次のような人を求めています。

九州看護福祉大学が求める学生像

  • 1.人間の尊厳に共感し、人間愛を備えている人
  • 2.保健・医療・福祉のチームの一員として協調性と積極性を備えている人
  • 3.科学的探究心と学習意欲並びに行動力を備えている人
  • 4.社会環境に適応し、多様な価値観を受け入れる寛容性を持てる人
  • 5.保健・医療・福祉の仕事に熱意を持っている人

アドミッションポリシー 〜看護学科が求める人たち〜

本学科の目的は、全人的(身体的・精神的・社会的)支援を必要としている人のために寄与できる看護の専門家を育成することです。そこで本学科は、次のような人を求めています。

  • 1.人間の尊厳を尊重し、誠実に対応できる人
  • 2.多様な価値観を受け入れる寛容な心ある人
  • 3.保健・医療・福祉の仕事に熱意を持ち、チームの一員として協調性と行動力を備えている人
  • 4.科学的探究心と問題解決意欲を備えている人
  • 5.地道に学習し、向上心のある人

アドミッションポリシー 〜社会福祉学科が求める人たち〜

毎日の暮らしの中で様々な"困りごと"を抱えた人々が、社会の一員として安心して暮らすことができるように"生活者"の視点に立って支援してゆくこと、それが社会福祉専門職あるいは社会福祉に携わる実践者の役割です。そうした人財を養成し、地域に送り出してゆくために、社会福祉学科は次のような人々を求めています。

アドミッションポリシー 〜リハビリテーション学科が求める人たち〜

医療人としての原点は、人を愛することです。豊かな感性と思いやりの心で人に接することができ、健康への道のりを強い情熱で共に歩いてゆける人材を求めます。また、医療を取り囲む刻々と変化する社会情勢や関連領域の科学に対応するために、広く柔軟な思考力と秀でた分析力を持つことも必要です。このため、次のような学生を本学科は望んでいます。

  • 1.尊厳と愛情の心で人に接することができる
  • 2.常に変化・進化している医療科学を理解し、それに適応できる
  • 3.理学療法の専門職としての知識・技術を生かすとともに、社会と積極的に関わることで健康医療福祉チームの一員としての責任を発揮できる

アドミッションポリシー 〜鍼灸スポーツ学科が求める人たち〜

鍼灸スポーツ学科は、その対象者である“人”を理解することを基本に、鍼灸伝統医学及びスポーツ医学を主体とした保健・医療・福祉に関する専門的で高度な知識、技術についての教育研究を行い、広い視野と良識ある教養を持ち、医学的・科学的検証に必要な知識及び判断力を有し、対象者への対応能力に優れた人材を養成することを目的とします。

  • 1.科学的探究心と自己向上心に溢れ、豊かな個性と明確な意思を持つ人
  • 2.医療の原点は「人間愛」であることを理解し、その心を持つ人
  • 3.チーム医療や鍼灸治療に反映できるような分析力、柔軟性、協調性を持つ人
  • 4.統合医療を担う者として、人々の健康な生活を支える意志と責任感のある人
  • 5.鍼灸伝統医学を研鑽する豊かな感性と知性を持つ人
  • 6.地域社会から国際社会まで、環境や状況を問わず自立した心と行動力のある人

アドミッションポリシー 〜口腔保健学科が求める人たち〜

多様化する健康観とQOL(生活の質)の向上のために、"人を感じる力"、"支援力"をもとに口腔保健が持つ理論と技能を、人間のライフステージや生活の場であるコミュニティに応じて発揮できる人材を育成します。そこで、本学科では次のような人を求めています。

  • 1.豊かな人間性を持ち、人々の多様な健康観を理解し、共有しようとする態度を身につけることのできる人
  • 2.心身の成長発達過程や生活者としての人間のありように深い関心を持ち、それらをもとに口腔保健学の高度な技術を用いて支援したい人
  • 3.論理的思考力を備え、口腔保健学の研究・教育を科学的探究心によって先導し、ヒューマンケアにおける新しい口腔保健活動を展開したい人
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